花粉症を緩和する食材

甜茶

甜茶には抗アレルギー作用があるとして、花粉症にも効果があることが実証されています。このため甜茶をお茶として飲んだり、ガムや飴に甜茶成分を入れて食べたりするようになりました。このようにして甜茶は花粉症の症状を抑えるのに効果的として食事治療にも用いられています。

 

甜茶を花粉症の患者に甜茶の飴を食べさせたところ、食べていない人よりもあきらかに鼻水や目、のどの痛みなどの症状に改善効果が見られたそうです。これは甜茶に含まれている「ポリフェノール」という成分が花粉症の症状を誘発するヒスタミンの分泌を抑えてくれる働きを持つためです。このため甜茶にはアレルギーを抑止する効果があるのです。

 

しかし気をつけなければならないことがあります。甜茶ならばなんでも花粉症に対して食事治療の効果が得られるのかというとそうではありません。甜茶の中でもアレルギーの抑止が期待できるのは、「GOD型のポリフェノール」を含むバラ科のものだけです。花粉症対策として甜茶を購入する際には、成分欄を必ず見てGOD型であるか確認するようにしましょう。

 

販売されているものの中には他の材料とブレンドされてしまったタイプもあります。GODポリフェノールと成分欄に記載があったら、含有量が多いものを選んだ方がより効果が期待できます。

 

甜茶を飲むなら花粉が飛散する1ヶ月前くらいから飲んで体質改善を図った方が効果はあるそうです。甜茶で健康的に食生活もバランスよくして体内の免疫を高めましょう。