花粉症を緩和する食材

さばのトマト煮

おすすめの花粉症の食事治療をする際の献立を紹介します。

 

「さばのトマト煮」です。
花粉症の食事治療において青魚」と「トマト」は症状を和らげる効果を発揮する食材の一つです。その二つの食材をまとめて摂取することができるこの「さばのトマト煮」はまさに強力なタッグが実現したメニューといえるでしょう。ぜひ花粉症の食事治療をすでに行っている人もこれからの人もぜひ献立に加えてみてください。

 

「さばのトマト煮」の作り方を紹介します。
用意する材料は、サバ1尾、ホールトマト1缶、たまねぎ2分の1個をみじん切りにしたもの。
にんにくのみじん切りを少し、オリーブ油大さじ2、塩小さじ2分の1、こしょうと小麦粉とバジルの葉は少々です。

 

最初にさばを3cmくらいの大きさで筒切りにします。
さばの内臓部分を水でよく洗い流しましょう。
キッチンペーパーなどでさばの水気を拭き取ります。
さばに塩とこしょうを少々かけて下味をつけて、小麦粉をまぶします。
フライパンの中にオリーブ油を大さじ1入れて熱します。
先程のさばをフライパンに乗せて両面を焼いてから取り出します。
フライパンの汚れを拭き取り、オリーブ油を大さじ1入れます。
たまねぎとにんにくを入れます。
弱火でしっかり火を通していきましょう。
たまねぎがしんなりなったら、そこへホールトマトを入れて大きいものは少し形をつぶしておきます。
中火で約10分煮込みます。
煮込んだら最初に焼いたさばをフライパンに戻して5分ほど煮込みます。
煮込んだら塩とこしょうで味を調整しましょう。
お皿に盛り付けて、お好みでバジルの葉をふりかけて出来上がりです。
スパゲティと絡めてもおいしいです。