花粉症を緩和する食材

ヨーグルト

ヨーグルトを食べると花粉症の症状を緩和するのに効果があるとされています。近年ヨーグルトの花粉症への効果がテレビで特集されたことにより話題になりました。ヨーグルトをそのまま摂取するのもよし、お料理にアレンジしてもよしヨーグルトで行う食事治療は花粉症に有効です。

 

なぜヨーグルトが花粉症に効果があるかというと、ヨーグルトに含まれている乳酸菌の働きで人間の腸内にある細菌バランスを整えることができます。腸内環境を整えることで、腸内の膜が丈夫になって花粉症にも対抗できるというものです。またヨーグルトの中にはメチル化カテキンといって強力にアレルギーを抑制する効果がある物質が含まれています。このメチル化カテキンを多く含むものとして他には「凍頂鳥龍茶」があります。通常の烏龍茶を飲むよりもこの「凍頂鳥龍茶」を飲み続ける方が花粉症に効果があるとされるのはこのためです。

 

腸内環境を整えて、IgE抗体の働きを抑えて花粉症の症状がでないようにするのです。そのためには1日に200gのヨーグルトを食べる必要があります。現在日本には何百種類というヨーグルトが存在しています。しかし食事治療としてヨーグルトを食べて効果を期待するためには、毎日食べ続けることが必要です。1日おきあるいは週に何度か食べた程度ではだめです。

 

ヨーグルトを毎日購入するのが大変な人は、家庭で作れるヨーグルトの素などを購入すると便利です。ヨーグルト以外にも乳酸菌を直に摂取するとサプリメントなどでも花粉症に効果があるそうです。自分の生活スタイルにあったヨーグルトを取り入れて毎日摂取するようにしてください。